スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中小企業政策で提言=共産(時事通信)

 共産党の志位和夫委員長は22日の記者会見で、中小企業政策の提言を発表した。経営難の中小企業に社会保険料の事業主負担の猶予・軽減を認めることや、国の中小企業関連予算を1兆円程度に増額することなどが柱。同党は近く政府に提言実現を申し入れる。 

独居高齢者の安否、乳酸菌飲料の無料宅配で確認―千葉県成田市(医療介護CBニュース)
日米、初の共同治験 医療機器承認遅れ解消狙う(産経新聞)
スカウト組織から女性紹介=容疑で風俗店経営者ら逮捕-警視庁(時事通信)
殺人 34歳女性と5歳長男死亡 刺された傷…京都(毎日新聞)
学力テスト「ゆとり」見直し…新聞で読解力(読売新聞)

<エレベーター>11人閉じ込められる 大江戸線・森下駅(毎日新聞)

 16日午前9時50分ごろ、東京都江東区森下1の都営大江戸線森下駅のエレベーターが地下3階と地下2階の間で停止し、11人が約20分間、閉じ込められた。東京消防庁によると、気分が悪いと訴えた男性(67)が病院に搬送されたが、症状は軽いという。

 警視庁深川署などによると、11人が地下3階のホームからエレベーターに乗り込んだ際、最後の乗客のバッグのベルトがドアに挟まったまま上昇した。乗客がベルトを引き抜いたところ、エレベーターがドアがこじ開けられたと感知し、停止したという。

【関連ニュース】
オーチス:建築確認済証と違うエレベーター2220台設置
エレベーター事故:運輸安全委に昇降機部門新設
日本オーチス・エレベータ:建築確認済証違うエレベーター、2220台設置
行政ファイル:松山市がエレベーター会社を入札資格停止 /愛媛
エレベーター事故:東山動植物園で5分間閉じこめ /愛知

<アカウミガメ>産卵期前に清掃活動…愛知・表浜海岸(毎日新聞)
<質問なるほドリ>アジア大会新種目、なぜ囲碁が選ばれたの?(毎日新聞)
「検事が調書作文し、署名要求」=村木元局長が被告人質問で-大阪地裁(時事通信)
【政策を問う】石炭エネルギーセンター 中垣喜彦会長(産経新聞)
<ローソン>3000万円要求の脅迫文書が届く…警視庁捜査(毎日新聞)

漁港で車転落、男性死亡=仮眠直後? 、運転誤る-福井(時事通信)

 15日午前10時ごろ、福井県小浜市川崎の小浜漁港で乗用車が岸壁から海に転落した。大阪府高槻市神内の無職本田厚一さん(67)と妻(67)が乗っていた。引き揚げられた車からは本田さんが見つかり病院に搬送されたが、死亡が確認された。妻は自力で脱出し無事だった。
 県警小浜署によると、車のサイドブレーキはかかっていたが、シフトレバーはドライブに入っていた。急発進しており、同署は、仮眠を取ったばかりの本田さんが運転操作を誤ったとみて調べている。
 夫婦は14日に自宅を出発し、15日午前9時半ごろに小浜漁港に到着。釣りをする予定だったが、天気が悪かったため岸壁から5メートルほどの場所に駐車し仮眠を取っていたという。 

<茨城信者に性的暴行>牧師が起訴内容を全面否認(毎日新聞)
サンド伊達のブログ・ジンクス この芸人出すとコメント減る…
<亀井郵政担当相>「郵政改革法」の閣議決定、4月末以降に(毎日新聞)
普天間決着 5月末「方向性決める」 首相、詳細合意先送り(産経新聞)
強制送還中の機内で暴行=ナイジェリア人の男起訴-成田空港(時事通信)

親ぼく会費430万円着服で消防職員を処分 大阪・吹田市(産経新聞)

 大阪府吹田市は7日、市消防職員の親ぼく会費など約430万円を私的に流用したとして、男性職員(35)を同日付で停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。同市消防本部では3月にも、幹部職員が勤務時間中に株取引や馬券購入をしたとして処分されている。

 市消防本部によると、職員の福利厚生を目的とする親ぼく会には345人が加入。男性職員は平成21年4月に会計担当になり、毎月約30万円を集めていたが、一度も会の口座に振り込まなかったほか、口座にあった約130万円を18回にわたって引き出したという。

 今年3月に親ぼく会から退職者へ記念品が贈呈されなかったため、幹部職員が今月1日に男性職員に事情を聴いたところ、私的流用を認めた。「パチンコと女性との交際費に使った。現金を前に魔が差してしまった」と話しているという。すでに全額が返還されており、親ぼく会は刑事告訴しない方針。

【関連記事】
京丹後市元職員を書類送検 赤い羽根募金の一部を着服の疑い 京都府警
ミス穴埋め、3千万不正 国立がんセンター15人処分
女性事務職員が約840万円着服 大分・中津市の社会福祉協議会
市立小学校で340万円着服 経理担当職員2人を告訴 名古屋市
大阪市立斎場「心付け」受領疑い職員は23人 着服も1人
「中国内陸部の資源事情とは…?」

23歳下の男性にストーカー容疑、63歳女逮捕(読売新聞)
古里の新聞が認知症緩和 専門家「回想法が脳を刺激」(河北新報)
末梢血移植、非血縁者間も=ドナー負担軽く-骨髄財団方針(時事通信)
連合会長、鳩山政権に「グランドデザインがない」(産経新聞)
医学部などの新設、意見集約できず-全自病(医療介護CBニュース)

中国で日本人に死刑執行、国交正常化後初めて(読売新聞)

 【大連=大木聖馬】中国遼寧省大連で麻薬密輸罪に問われ、2009年4月に死刑判決が確定した赤野光信・死刑囚(65)=大阪府出身=に対する刑が、6日、大連で執行された。新華社電が報じた。

 中国で日本人に対する死刑が執行されるのは、1972年の国交回復後初めて。

 赤野死刑囚は06年9月、石田育敬・受刑囚(麻薬密輸罪で懲役15年確定)と共謀し、大連空港から覚せい剤約2・5キロ・グラムを日本に密輸しようとして逮捕され、遼寧省高級人民法院(高裁)で死刑が確定していた。

 中国は3月29日、「7日後」の刑執行を日本側に通告していたが、7日後にあたる5日になって、「6日に刑を執行する」と延期を表明していた。

 一方、1日には、麻薬密輸罪で死刑判決が確定しているほかの3人の日本人死刑囚に対する刑執行も「7日後」の8日に行うと通告しており、相次ぐ日本人死刑囚への刑執行が、日中関係に影響を及ぼすとの懸念も出ている。

<死傷事故裁判>刑猶予に異例の控訴…被害者陳情、実を結ぶ(毎日新聞)
首相動静(3月31日)(時事通信)
山崎さん、機体点検の初仕事=7日宇宙基地へ-野口さんら「すしパーティー」(時事通信)
2月税収4.3%減=マイナス幅は縮小傾向-財務省(時事通信)
鳩山首相、与謝野氏離党「自民党さんも大変だなあ」(産経新聞)
プロフィール

かわだこういち

Author:かわだこういち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。